こけし好き夫のブログ

適応障害と診断された働き盛り33歳のメンズが妻の出産や、車の免許など忙しくも自分を見つめなおして仕事復帰するまで(希望)のいろいろです。

連休明け

おはようございます。 妻がリビングでカービーダンスをしていますので、立ち入れませんので、今自分の部屋にてブログを書いております。 連休中から、すこしまじめにヨガに取り組んだことにより、カラダがいろいろ筋肉痛なんですが、それがとても心地よく、…

午後のひととき

今、目黒の碑文谷のサイゼリヤにおります。 1人で貴重な時間を過ごしている、GWの午後です。 家族は近くの公園でお友達とピクニック的なことをしているので、 私は送り迎えということで、近くでお仕事しつつ、自分振り返りをしております。 先ほどまで、最近…

GWの合間に

おはようございます。 ほんのすこーしでもこのブログを見てくれる人がいらっしゃるので、それですごく励みになるというか、嬉しいですね。 大したこと書いてるわけじゃないし、内容が何もないですけど、。 職場復帰してから、はや1ヶ月が過ぎました。 久しぶ…

職場復帰から3週間ちょっと経過

こんばんは。 すこし空いてしまいました。 なかなか自分の部屋でPCに向かうっていう時間がとれずに日々を過ごしていて、自分を振り返る時間を持とうとしなかった最近の怠惰な私でございました。 定時勤務2週目です。 先週はすっげー疲れちゃって、家帰って何…

定時出勤復帰(昨日から)

おはようございます。 朝、嵐ということでいつもより早く起床、と言いますか歳なのか勝手に目が覚めました。昨日から、朝のラッシュにゆられていつもの出勤がスタート。 いつも、子供を保育園に預けてからなので、朝からてんやわんやなのですが、 日曜から、…

2日連続の公園

こんばんは\(^▽^)/! こんな元気な顔文字な気分ではないですが。 土日、あっという間に過ぎました。 この土日の捉え方、今までずっと休みだった僕にとっては、自分が休みなのは、いつもどおり、それプラス家族(妻、息子)も休みという日でした。 それが僕に…

今日で時短勤務最後

こんにちは。 まだ自宅です。 今日で2週間続いた午後勤務も終わり、来週からは通常の勤務時間になります。 (残業&休日出勤はなし)(どうなることやら) ですので、これまで息子を保育園まで朝送って、一度帰宅してのんびりしてたのが、来週からは、自分も出勤…

1週間が早い

仕事してなくても、なんとなく1週間過ぎるのは早いと感じていたけど、 復帰してからはさらに感覚的に早くなってると感じています。 しかもまだ午後しか仕事してないから、来週からは普通に朝からなのでもっと早く感じるんだろうと思っています。 なおさら、…

復帰2週目

こんばんは。 今日から復帰2週目が始まりました。 今週までが午後勤務。ただ、今日は打ち合わせが長引いて、1時間ほど定時より遅く。 こうなっちゃうと、子供をお風呂には入れられない。 妻が大変だなあと思っちゃうな。 でもしょうがない。今後おそらくこう…

復帰4日目(昨日)

おはようございます。 家族で花見の予定が、雨でおじゃん。 朝起きて唐揚げとか作ったのに、家でお昼ご飯に食べました。 昨日は妻が飲み会で、子供と二人で夜を過ごし、寝かしつけと 同時に寝てしまい。 火曜日からでしたが、職場復帰して1週間を終えて、疲…

復帰3日目

今日もお決まりのスターバックスでホットのトールラテを買ってからの出勤。 上司がかわりました。とは言っても面識は全然ある方で。 僕が消えたせいで、その人が移ってきてやってたそうで、その人にとったらとばっちりで、今日は面白く、大変だった話を聞か…

復帰2日目

昨日から職場復帰して、2日目。 この2週間は午後勤務のみで時間にしては、4時間ジャスト。 実際、業務内容ってどんな感じなんだろうって思ってたら、 意外とやることあって、4時間なんてあっという間。 なんかそれが妙に楽しくもあります。 なんせ7ヶ月ぶり…

復帰初日

今日から復帰。 不安はあったが、頭の中で、「大丈夫だ、問題ないよ。上を向いていこう。成功への第一歩さ」というイメージを描きながら、復帰です。 思考は現実になるって本当なんだなって思っています。常にポジティブな気持ちになれば、行動もポジティブ…

いよいよ明日から。

職場復帰。 準備は大丈夫。 この言葉を胸に秘めます。 「私は必ず勝つ!なぜなら信念と勇気と熱意があるから!」 映画『カンパニー・メン』より movies.yahoo.co.jp

適応障害からの2回目の復活

もう3回目はない。そう思っています。 4月から職場に復帰します。 適応障害という病名をもらっていますが、ほんとにそれかどうかはわからないまま ほぼほぼ主夫として、丸々7ヶ月間過ごしてきました。 お金の面で家族に迷惑をかけ、肩身の狭い思いをして…

若者の意識調査、あるいは顧客への商品に関するアンケート調査といった設問形式の調査では、回答にバイアスがかかるような設問になってはいけない。 ①わかりやすい設問文になっていない ②1つの設問で2つ以上の内容をたずねている ③誘導尋問になっている ア…

母集団と統計データ

1-1 統計分析の考え方 統計分析:意思決定を行うためのさまざまな統計データをそろえること 統計データから重要な知見を得るために、さまざまなデータを組み合わせた り、図や表で可視化すること 具体的な数字やデータを用いて、議論の対象や問題点を客観…

『ぼくたちの家族』

映画『ぼくたちの家族』を観賞。 自分の家族ともろ被りで、なんとなく照らし合わせて観てしまった。 実際に母親はまだ元気だけど、いつあーなってもおかしくないんだなと 思ってみていた。 実際自分も二人兄弟の弟で、映画に出てくると弟と同じように わりと…

すでに平日と土日の感覚が消えてます

昨日から広告営業力を読んでます。 一応、そのような仕事をしているので、ここに書いてある 経験談を読みながら、自分が復帰したときに心掛けることなどを イメージしておきたいと思って。 この本、パート2まで出てます。全部で21人の経験談が あるので、1日…

5時前に起きたので、病院では当然眠かった

今日は朝、5時前に目が覚めてしまってもういいやということで起床。 その時間を読書にあてた。 「自分が変わるための15の成長戦略」 自己啓発書ってホントいろいろ挑戦したけど、なんか しっくりこないことが多いけど、↑はこれを読み込んで 行動に移せそう…

最初に

今年1月末に適応障害という診断を受け、1か月間は行ったり、行かなかったりの 業務でしたが、会社からしっかり休んで頭をクリアにして復活してほしいと いうことで、今月から自宅療養となりました。 今はこれをポジティブに考えて、あと2週間ほどで生まれ…