
こけし好き夫のブログ

適応障害と診断された働き盛り33歳のメンズが妻の出産や、車の免許など忙しくも自分を見つめなおして仕事復帰するまで(希望)のいろいろです。

連休明け

おはようございます。

妻がリビングでカービーダンスをしていますので、立ち入れませんので、今自分の部屋にてブログを書いております。

 

連休中から、すこしまじめにヨガに取り組んだことにより、カラダがいろいろ筋肉痛なんですが、それがとても心地よく、ヨガの良さを認識し始めております。

 

連休中、おかげさまで家族楽しく過ごせたわけです。

自分の時間はサイゼリヤ以外にはとくにありませんでしたが、早起きしてヨガしたり。

もし、まだ休職中であったとしたらこのGWは地獄だったのかもしれません。。

 

昨日から、また新しい1週間が始まりました。まだ今月は定時で上がらなければなりませんが、この約3週間で、定時内で仕事を終わらすスキル、時間の使い方を身につけなければなりません。

考えて、ただガムシャラも忘れないように行動していきます。

 

まだまだこんなものじゃなく、どんどん成長できますね、自分。

 

さて、連休中に見た映画。

nagai-iiwake.com

 

妻が死んだ。

これっぽちも泣けなかった。

そこから愛しはじめた。

 

っていうキャッチコピー。

これは違うなと思って、愛しはじめたのは家族という形態で、妻の死は家族を愛するきっかけにすぎないのかなと思った。

美化しすぎているところはあると思うけど、おそらくそんな夫婦はいくらでもいる気はするな。すこしぞっとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のひととき

今、目黒の碑文谷のサイゼリヤにおります。

1人で貴重な時間を過ごしている、GWの午後です。

 

家族は近くの公園でお友達とピクニック的なことをしているので、

私は送り迎えということで、近くでお仕事しつつ、自分振り返りをしております。

 

先ほどまで、最近できたイオンスタイル碑文谷に行っておりました。

セレブなイオンと言われている通り、思ってたイオンよりも、全然イオンっぽくなく

ラグジュアリー感を隠せない感じでしたね。

trendy.nikkeibp.co.jp

 

ここの近くに住んでる人は、自宅でキャンプを楽しむ家庭も多いからって、アウトドア充実させてるとか。スノーピークのテントかっこよかったなあ。

意外とリーズナブルでびっくりしました。

 

とりあえず、駐車サービス受けるために、最近家で少しずつやっているヨガの本を

買って、スタバでお茶して、今ここって感じです。

 

仕事やることリストをどんどんあげていってますが、どんどん出てくる。

これを優先順位をつけて、もくもくとやっていくところに何かが見える気がするので、

地道に、こつこつやっていくしかないっていうところと、新たに案件を見つけ出さないといけないのが、今の僕に課せられたことです。

 

復帰して、常々、感じていますが、働けること自体幸せだなと思います。

決して社畜などではないですが、自分は絶対に成長、成功するっていう思いと、それが社会の役に少しでも立てるものと思って、仕事に臨めば、悪いことはないだろうって思っています。

毎日この思いを、秘めながら、仕事に取り組みたいと思います。

 

 

 

 

GWの合間に

おはようございます。

 

ほんのすこーしでもこのブログを見てくれる人がいらっしゃるので、それですごく励みになるというか、嬉しいですね。

大したこと書いてるわけじゃないし、内容が何もないですけど、。

 

職場復帰してから、はや1ヶ月が過ぎました。

久しぶりのお給料入りましたが、時短勤務と、働いてない間の保険料を一気に差し引かれたので、お小遣い並みの額でした。

妻よ、あと1ヶ月すみませんが、我慢してくだいな。

 

1ヶ月ってほんとに早くて、どんどん過ぎ去っていきます。

前にも書いたように、しっかりと1日を振り返る時間をもたないと、ただ、時間が流れて、ただ生きてるだけになる。よくないと思っています。

 

今日はこれから、妻と子供が、都内の公園で友人とピクニック的なことをするので、

すこし自分の時間がもてます。それを充実させたいな。

とはいっても、私はアッシーで送り迎えをしますが。

今は奇跡的にリビングで、妻と子供がいますが、なんとかこれ書けてます。

 

あとでまだ書こうっと。

皆様、酔いお休みを。

 

 

 

職場復帰から3週間ちょっと経過

こんばんは。

すこし空いてしまいました。

なかなか自分の部屋でPCに向かうっていう時間がとれずに日々を過ごしていて、自分を振り返る時間を持とうとしなかった最近の怠惰な私でございました。

 

定時勤務2週目です。

先週はすっげー疲れちゃって、家帰って何もできず。子供と一緒に寝ちゃって、あ、そんなつもりないのに気づいたら朝だったー。っていう連続。

 

日々の振り返りしないと、1日1日があっという間に過ぎ去っていって、このままでいいのかとか、もっとステップアップしなきゃっていう思いとかわかずに生きていけちゃうんだなと思ってます。

 

もちろん、仕事はやっぱり楽しくて、前向きにできています。ただ、目の前の仕事を一生懸命とりくむプラスアルファ自分はもっといろいろやらないとなって思っています。

正直適応障害の症状がもう出るとは思っていません。出たら、もうここで働く資格はないと思っています。

ただ、業界的に、わりと体力的な面も必要なことをかんがえると、今僕のまわりには

45歳オーバーの方はわんさかおりますが、その年までとは思えないです。

 

だから、統計や分析の勉強を日々やりたいということです。

こんなのに、興味あります。

jsaa.org

 

今、2020年に向けて、日本全体、いろんな人が何かをしたがってるんだと思います。

そこには間に合いませんが、自分もその一人。今の仕事の延長にそれはあると思っていますが、もっと違う観点からのスポーツの携わり方があると思っていて、それが上記のようなことかなと思っているので、35歳、まだまだこれからと思っていますが勉強を楽しみながらやったろうです。

 

とにかくにも、日々自分を振り返って、ダメなところはあまり気にせず、ここをもっとこうしよう!っていうポジティブな気持ちを保つことってほんとに大事だと思いますので、家族に多少の嘘をついても、自分の時間はすこし確保していこうと思いますが、週末からGWという嬉しいんだか、微妙なものがありますが、何度も言っているようにポジティブに家族と楽しんでそこから、仕事につながる何かも見いだせていければと思っています。

 

ではでは。

今日の好きな映画はこちら

movies.yahoo.co.jp

 

このセリフが好きです。

「私は必ず勝つ!何故なら信念と勇気を持っているからだ!」

洗脳のようですが、心の中で思ったり、口に出すと本当にそうなると確信しています。

 

 

定時出勤復帰(昨日から)

おはようございます。

朝、嵐ということでいつもより早く起床、と言いますか歳なのか勝手に目が覚めました。昨日から、朝のラッシュにゆられていつもの出勤がスタート。

 

いつも、子供を保育園に預けてからなので、朝からてんやわんやなのですが、

日曜から、目が充血して目やにがすごかったので、妻が病院に連れて行きました。

はやり目だったら、1週間保育園行けない、でも自分も復帰して大事にところで休むのもちょっとと思っていたら、ただの結膜炎でした。

ホっと。息子、よかったな。

 

昨日はやっぱり疲れたのです。

でもやっぱ心地よいですね。

 

この1週間は、ちょっときついけど、前の自分ではないから、楽しくポジティブにできると思っています。

定時で退社するのが、部署内は申し訳ないと思いながらも。。

 

さてさて、今日の朝の雨、うまーくしのげますように。

 

今日の好きな映画。

wwws.warnerbros.co.jp

年老いたデ・ニーロもかっこいい。彼の役の中での気配りなところ、参考にしたいですな。

2日連続の公園

こんばんは\(^▽^)/!

こんな元気な顔文字な気分ではないですが。

 

土日、あっという間に過ぎました。

この土日の捉え方、今までずっと休みだった僕にとっては、自分が休みなのは、いつもどおり、それプラス家族(妻、息子)も休みという日でした。

それが僕にとってもこの土日だけが休みという状態に約7ヶ月ぶりに訪れたわけです。

 

この2週間は、午後勤務のみだったので、平日もゆったり、午後4時間くらい働いて帰宅という気楽なものだったけど、明日からは久しぶりに満員電車に乗って、朝から働き出すわけだす。

 

そんな2日連続の公園。うん、疲れた。

土曜日は家の近くだけど、妻とどこ行くとかでもめて、ストレスたまる。

(どこに行くか決めてないのに、車を走らせるのがイライラするみたいです。

しかもどこか一回止めて、決めたところが通り過ぎてたってことになると、無駄だとさらにイライラするみたい。)

自分は別になるようにしかならないから、決めてくれたらそこに行くのに、全部そういうのをこっちに委ねるからよくわからない。

すみません、愚痴になってしまいましたが、要するに、これまで土日にストレス溜まっても、平日に一人になる時間がちゃんとあったから、そこで、帳尻合わせができたけど、これからはそうもいかない。だからこの土日をうまく使って月曜日からの仕事を気持ち良くスタートダッシュしなければならないと思っている。

 

それがこの週末はあまりうまくいかなかった。

妻ともめたくはない、なんだろう。たぶんあまりしゃべらないことに向こうがいらいらしちゃうんだね。ほんとに喧嘩なんかしたくないんだ。いいなりになっていたい。そんな感じ。

 

公園2日、とくに今日は妻の同僚の家の近くということで、わざわざ首都高に乗って、都内の大きな公園へ。首都高慣れてないから、ヒーコら言いながら、妻同僚親子も乗せて。

 

でもこの二日、息子がSTRIDER:ストライダーをたくさん乗って、すごく上達した(と思い込んでいる)のが、すごく嬉しい。シャイボーイのくせに、わりとストライダーはアクティブに、積極的に悪路に挑んだりしている。

こんなものに出てみようかしら。

strider-enjoycup.runandbike.jp

極度のシャイボーイだから、たくさん人がいるところで乗らない可能性大大だけども、もしかしたらもある。

でも乗らなくてもそれは全然OK。いい思い出になるかもしれんし。

 

こんな形でいつもの週末に戻ってきました。

 

明日からは久しぶりの普通の出勤です。

基本残業禁止です。今までチョウチョウ無駄な残業したりしてきたけど、時間内に仕事を終わらす技術を身につけながら、またこの1週間を希望をもって楽しく、結果を出していこうと思いマース。

 

長文になったけど、すっきり!

 

 

 

 

 

今日で時短勤務最後

こんにちは。

まだ自宅です。

今日で2週間続いた午後勤務も終わり、来週からは通常の勤務時間になります。

(残業&休日出勤はなし)(どうなることやら)

 

ですので、これまで息子を保育園まで朝送って、一度帰宅してのんびりしてたのが、来週からは、自分も出勤準備して、息子を保育園まで送って、そのまま自分も電車に乗っていくわけです。

 

休み中は、夕飯、掃除、洗濯一切の家事は自分が行ってきました。

復帰して、今までも午前中の時間を利用して、上記のことはやってきましたが、これからそうもいきません。

そうなると、妻がほんとに大変だなあと感じざるを得ません。

 

できることなら、自分が前日の夜に、翌日の夕飯の準備をしておきたいとか思っていますが、どうでしょうか。簡単なものでいいならやりたい。

そのために向こうのお父さんがこんなもの買ってくれたのではないか。

www.sharp.co.jp

これを大いに活用しよう。

自分が休む前は、妻がこれをちょいちょい使っていたが、自分もこれを使いこなせば、だいぶ楽になる。

肉じゃが、カレーもろもろ。味は正直自分で作ったほうがおいしいと感じるが、まーしょうがない。

子供との時間、ストレスのない生活をするために。

 

やはり、この7ヶ月の休み中、家族には申し訳ない気持ちもあるが、その分、普通に働いてたら感じることがなかった感謝の部分もあるね。

 

なので、その気持ちを忘れないで、成功するために頑張って休んだ分以上のものを家族、そして自分に還元する。

 

さて、準備しよう。だが、風邪っぽい症状が出始めている(何の前触れもなくぽたぽた落ちる水の鼻水。。)